月でうさぎがヒトリゴト。

たぶん大体食べものの記録。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あとちょっと!

現在、M駅停車中!!あとちょっとで地元☆…ってか、M市はやっぱり近かったんだなぁぁ。今の1/4の時間で帰省できるもんなぁぁ。ほんのり郷愁。 M市でお茶したい!買い物したい!飲みたい!和みたい!!まあ、今住んでるトコは、普段の週末、簡単に東京行けるか…

さんぶんのいち。

本日の電車の旅、ようやく1/3が終わりました。 あと四時間したら目的地に到着です。分かってはいたけど、平日定時後の帰省は体力的にツライゎ…。

ねみゅい…。

本日、会社関係の研修で某はわいあ〜んな施設にお泊り。夕方から飲み続けで眠いんですが、女の子六人部屋のため、なかなかスリープモードになりません…。

新生姜の甘酢漬(今回の作り方メモ)

新生姜:約100グラム:おろし金の反対側についているスライサーで薄く。繊維に沿ったものと、繊維ぶった切りのどっちもやってみた。 ↑を塩で軽くも揉む。(ショウガの4wt%ぐらいが良いらしいので、とりあえず小さじ一杯にしてみた)そして二時間弱放置。 ↑…

なんだか手作りにハマりつつある??

冷や奴の薬味に、と思ってショウガを買ったが、新ショウガだったので大好きな「ガリ」を作ってみることにした。 今日は、朝:バタバタ東京から帰ってくる、昼:友人が車を買うので車屋につれてく、午後:部屋片付けてたらMacBookさわる時間無くなった、とい…

タガがはずれてる。

本日、ようやく結婚式用ワンピを買う日!ってか、買いました!L'EST ROSEでピンクのシフォンプリーツ☆ 靴は、白いリボンつきパンプスが、なんと三割引だったので、試し履き後、即買い。 あと、普段用のお洋服も三階ミッシュマッシュでお買い上げし…。上野の…

梅シロップ:今年の作り方メモ

梅は梅酒に使わなかった分の22個で約500グラム。水気を拭いたりヘタをとるのは同じだけど、最後にフォークでガシュっと穴をあける。*1 糖類内訳:氷砂糖450グラム+グラニュー糖約50グラム*2 リンゴ酢150cc 梅酒と違って、液体少なめなので、先に梅とお酢とグ…

梅酒。

これから梅酒&梅シロップ漬けまーす。 初挑戦なのでドキドキでーす。

うまうま。

ZIMA*1一気飲みしないと寝られない、と言う同期に、アルコール入れちゃうと眠りが浅くなって余計疲れるから止めときな、と昨日言ったのは私なのに。何故か部屋でヒトリ杏露酒を飲んでいる私がココニイル。おいしーよー、シンルチュウ実入り♪甘アマだけどね。…

梅酒:今年の作り方メモ

青梅約1キロ(2Lサイズ:480円:群馬県産の多分「白加賀」)を水に浸してアク抜き。4時間ちょい。水を3回替えてみた。 水気を良く拭いて、ヘタ?を爪楊枝でとってキレイにする。梅酒用は変色やキズっぽいものが少ない物を選んだ。 梅を並べる。敷き詰めたら…

ゲド戦記の主題歌&イメージソング。

しまった。テルーの唄(CMとかで流れてる挿入歌)、もう発売されてたのか。 とりあえずポチっとな、しないと。500円だし。 で、これ↓もポチっとな、しないとなのです!! だってだって、 主題歌「時の歌」が 歌:手嶌葵 作詞:宮崎吾朗・新居昭乃 作曲:新居…

うぁーー♪

J-WAVEのネトラジ、Brandnew Jが偉すぎます。 かせきさいだぁの「じゃっ夏なんで」なんて、何年ぶりに聞いたことか!!リリースされたのって、もう10年ぐらい前? 高校時代を中心に、NHK-FMミュージック・スクエア(中村貴子さんの!!)を聞き続けてたので…

局地的雷雨。

朝の5時半。 強い稲光と共に瞬間停電。朝のNHKニュースでは「今日の東京は快晴です☆」北関東と南東北の太平洋側&北東北の日本海側だけに雨が降っていたようで、日本全国とは少し違う天候の中に居たようです。午前中一杯、まるで梅雨に入ったかと思うような…

しょんぼり。

隣の課の女の子が、退職です。 や、正式には月末付けなんですが、明日から有休消化に入っちゃうので。 ケーキとひまわりとガーベラで送り出し。 週末のお買い物の一番の目的は、彼女への小さな贈り物を買うためでした。私がこの事業所に来てから一年しか経っ…

アクセ

「ロンデル付き」のシリーズが気に入って、このシルバーを頼みました。 一昨日、店頭で見た中にも似たもの(ってか、留め具も一緒だし、完全に同じ作りかも)があったのだけど、井筒屋通販の方が安かったので。 ネックレス、ブレスレット、指輪、まではパー…

一日中メガネだと疲れるー。

「風太」に双子の2世誕生 千葉市動物公園 千葉市動物公園は5日、立ち姿で人気があったレッサーパンダ「風太」に2世が誕生したと発表した。 立ち姿で人気があったレッサーパンダ…世の中って、無常ですねっ☆

…はぁ…。

なんか、もう、過労死するかも。うちの課全員。私たちが入った後、大幅な改組があったりなんだりで、実働人数が減っているのですが、来月さらに二人、他の課に異動。某先輩は、まあ、妥当としても、うちの同期を連れて行かないでーーー↓↓せっかく「使える」…

すげぃ。

診断→強いアレルギー。ただし充血がひどすぎるので、一日目薬さし続けて様子見てください。眼科なので、おじーちやあんおばーちゃんが大挙して押し寄せていたが、30人以上の患者が、わずか15分で待合室が検査室・処置質に移動完了した。さすがプロだ!!まあ…

白目増量中

昨晩は3時間ぐらい目の痒さと戦っていたのですが、今朝起きてみたら白目の浮腫がひどい*1ので、病院行きマス。 もちろん、コンタクトなんかはめられるわけがないので、徒歩でトコトコ中。うー。花粉症なんて嫌いだ…。 *1:白目の一部が、たまごの白身の濃い部…

マジか。

今、NHK見ててびっくりした。マジで? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060604-00000068-mai-soci この女は、4月に自宅から約7キロ離れた川で水死体で見つかった同小4年の女児の母親。 …えーと…。

6回。

多分、6回目だと思う。もしかしたら7回目かも知れない。 何かというと…このアパートに引っ越してきてから、今の電球を取り替えた回数!! 2ヶ月に1回換えている計算になります。 コスパ悪すぎっ!!! しかも、腰が痛いときに上向いて電球取り替えるの、キツ…

ふじさとの。

小1男児殺人事件、ようやく容疑者に逮捕状請求(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060604-00000012-yom-soci)ってとこまで来ましたね。否認しているらしいので、どうなるか分かりませんが、早く真実が明らかになって欲しいです。 http://dailynews.yah…

飛行船!

有人飛行船、都内上空で「ランデブー」 ◇国内に2機しかない有人飛行船が3日、東京都内上空で初めて編隊を組み、飛行した。 ◇2機は、世界最大の「BMW号」(全長約75メートル、日本飛行船所有)と、小児がん患者の支援キャンペーンで全国横断中の「ニ…

下見してきたっ!

県庁所在地で、駅ビル&マルイをぐるっとして、来月の結婚式お呼ばれドレス探しの旅にでてきました。今日はとりあえず下見。 予定外の出来事により(後で6/3のトコに書きマス)、県庁所在地滞在時間が減ったので、ほんとうにさらっと一周しただけなんですけ…

ちょと不運。

週末は県庁所在地に行こうと思ってましたの。 ゲストドレスの下見と、コンタクトを買いに。 今日は曇り、明日は雨、とインフォシーク天気がおっしゃるものだから、起きたのが遅かった*1のにも関わらず、電車にごとごとゆられてお出かけ。…すると、下り電車が…

黒ジャケ買ったのv

GWに仙台であーまーりーにーもー大量に「シルエットプリントワンピ×丈短Gジャン(or丈短ジャケット)」の人を見かけたため(GW後半、急にあったかくなったので、ここぞとばかりにとっておきコーデでデートに出陣した女子が多かったんだと思われ。)、ぜった…