月でうさぎがヒトリゴト。

たぶん大体食べものの記録。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よるたん。

ポークソーセージステーキ(懐かしい味がする…おいしいよこれ)にアスパラを添えて、お味噌汁、ごはん。

しんねんかーい。

市内では一番高い焼き肉やさんにて、くみあいのうちの部署5人(+何故か英語のセンセイ:私は初対面)で新年会。 高いカルビやハラミはとーぜんなのだが、ハツ美味しかった!えーごのセンセイがハツを知らなかったので、チキンハート(笑)と言って食べさせ…

献血したよー。

久々に、全血の献血ができましたっ。(たいがい、成分はできるけど全血やるには比重が足りないので、献血車だと不可なのです。) サツマイモの素揚げ(この寮に入ってから揚げ物やるの初めて!)、中華スープ。

おでん二日目。

おでんのおつゆが染みたタマネギ、うまーーー☆ ほうれん草&きのこ&炒めひき肉のっけごはん。

よるたん。

塩おにぎりと、おでん。 残念ながら、今日帰って来てからつくったので、こんにゃくに味がしみてません…。

たべたん。

炒飯。 チャーハンつくるの、どうも苦手です。中華屋さんのパラパラ感とか別に要らない。やっぱりママの味が一番。なにが違うのかなー。うーん、油の使用量と火力が足りないのは確かだな…。

よるたん。

味噌漬け鶏肉のグリルと野菜の塩味パスタ。 ちなみに、昼は、ベーコンを薄切りにして、ピザっぽい生地(ナンとかパニーニとかそんな感じ。配合がてけとーなので、毎回雰囲気が違う…。)にのせて焼いてみた。

よるたん。

美味しいベーコンハムヨーグルトを入手したので、素直に味わうべく、ベーコンとキャベツとひらたけとジャガイモの炒め物。 ふむむむむ。歯応えがかなりしっかりしてるので、薄切りの方が良さそう〜。

おたんじょーびかい。

会社のうちのフロアの女性陣とおでかけ。海沿いの洋食屋さんにて。 大根のコンソメ煮ミートソース乗せ、デミグラスオムライス(このパン美味しかった)。シーフードサラダ、海老フライ、牡蠣グリル(さすがにコレは見送り)、厚切りベーコンwithバジルソース…

あったかー。

まだ胃が本調子じゃありません…。解熱剤は1日で良かったのだけれど、胃だけ。しょうがないので、いつもは痛み止めと一緒に飲む胃薬を単品で毎食後。 消化のいいもの、ということで、煮込んだ系のうどん。

よるごはん。

たらみが売ってなかったので、CGCなみかんゼリーと、スポーツドリンク。 風邪と言ったらやっぱりみかんの缶詰食べたいね。

おへその奥が冷たい。

平熱まで下がったので出社してみたら、風邪とかいんふるとかで各部門に休みが…。うがい手洗い励行ですー!!食欲ゼロだった昨日と違って、昼ご飯半分以上食べれたので良しとする。 夜はみかんゼリー♪お腹空いたかどうかよく分からないけど、まったく食べない…

夜というか今日の食事。

スポーツドリンク500mlペットボトル×2本、メイトーのなめらかプリン1/2個、ヨーグルト小1個、野菜ジュース2杯。 風邪で食欲がなくなったのは初めてです…。特に、プリンをふた口で胃が拒絶したのはショック…。

一回休み。

朝起きたら昨日以上に強烈な寒気。 熱測ったら38.5℃。 ありゃー。ということで、休暇。咳とかナイから大丈夫な気もしたケド、会社で風邪はやらすわけにもいかないですしね…。しかし、熱には比較的強い方だと思っていたのに、久々だとダメですね。一日中、パ…

よるたん。

風邪には、とにかくあったかくて消化に良いもの! ということで、キャベツとお豆腐の味噌汁的なもの、キャベツのサラダ。 会社にいるうちはなんとか持ちこたえたものの、ごはん作ってる短い間にもガンガンガンガン体調が後退していき、結局1/3ぐらい食べて終…

こまった。

腰痛と寒気に加えて胃が…。 こたつとエアコンとストーブと加湿器とマスクで、迎撃体制は万全なのだけれど(電力消費もハンパナイね)、本体の体力ががががが。

トマト好き好き。

夜ごはんはロールキャベツー☆ すごくすごく好きだけど、なかなかキャベツひと玉なんて買えなかったから、(使い切れない上に、一玉入れたら他のものがほとんど置けないんだ、部屋に備え付けの冷蔵庫…。)久々っ。嬉しぃ。今週はキャベツ料理が続く予定。

休日だからお昼も。

鶏の照り焼きwithクタクタたまねぎとほうれん草。 キャベツのショウガ&ごま油炒めと言うかサラダと言うか。ちょっと火を通した方が、キャベツの緑が鮮やかになってキレイ。