月でうさぎがヒトリゴト。

たぶん大体食べものの記録。

会合

助手の先生の代の前後(約10コ上)を中心に、当研究室の先輩方との飲み会。教授の雰囲気が、いつもと違う。もう卒業した人たちだから、っていうのもあるけど、当時は、学生との接し方も今とは違ったんだろうな〜と、少し不思議な気分。(助教授にとっては、知らない人ばっかりなわけで、居心地良くなかったんじゃないかと思いますが。)
そして、私が学校推薦をお願いしているところの先輩と、教授推薦で行かないかといわれている企業の先輩がいらっしゃったので、個人的にはなかなか緊張。どちらの先輩も良い方だったので、嬉しい。本当は、教授推薦の方で、サクっと決めてしまおうかという風に心が傾いていたのですが…先輩に、女の子だったら、学校推薦のほうの企業の方が、ずっと働きやすいんじゃないかな、という風なことを言われ、少し悩む…。とは言っても、教授推薦の方の企業も、その業界ではトップで、うちの研究室の女性の先輩も就職なさってるんですけど…。うーむ。