月でうさぎがヒトリゴト。

たぶん大体食べものの記録。

時事ネタ書くと一気にアクセス数増えて微妙ですな。

長崎佐世保の加害女児「怜美さんに会って謝りたい」かぁ…。
やっぱり、「殺すつもりだった」と明確な殺意と取られる意味のことを言ってはいても、ほんとうに「殺す」つもりではなかったんだろうなぁ。自分の目の前 から、消えて欲しいっていうぐらいだったんだろうなぁ…。結果としての事実は、一人の人間が亡くなったという非常に重大なものなのだけれど。

「真面目だけれども自己主張の苦手な女の子」が、6年間持ち上がりのクラスに閉じ込められたら、生活するの大変だろうな。自分が割りとそういうタイプだったから、ついつい重ねてしまう。
自分が小学生の時は、40人学級で2年に一回クラス替え。
今薦められている、少人数学級(25人ぐらい?)とかって、私なら絶対イヤ。子供の世界って、クラスと家(と部活、塾)くらいのすっごい狭いトコロ。後になって振り返ってみれば、なんであんなことで、って思うような事で悩むし、傷つけあうし、ケンカするし、仲直りするし、ナカマハズレにするし。母集団(クラスの人数)が大きければ、嫌なコがいても、仲良しになれる気が合うコに出会える可能性も高いはずなの。母集団が小さければ、嫌なコと無理してでも付き合っていかなきゃいけないじゃない?大人なら、それは当然のことでも、小学生には酷ですよ。それが6年間基本的にメンツ変わらないとなったら、更に大変ですよ。仲間外れにされたら卒業までどうやって学校で過ごせばいいのか、だったらガマンする、っていう風になっちゃうじゃない。
先生は監督するのが楽になっていいかも知れんケド、児童にとってのメリット・デメリットちゃんと考えないとあかんと思う。