月でうさぎがヒトリゴト。

たぶん大体食べものの記録。

そういえば

昨日、長風呂*1のあとにカレンダーをぼーっとみつめつつ髪を乾かしていて気が付いた。
6月6日って、緒方さんの誕生日であり、碇シンジきゅんの誕生日である以前に、私の事故り記念日じゃん!(ヤな記念日だな)
まだ学部生の頃に、私は大学構内で交通事故にあっている。で、骨折したことが。*2あの事故の後、私は、それまでより人に優しくなれた気がする。あくまでも気がするだけですが。
でも、それと引き換えにというかなんというか、「事故にあった場所を通ると少し気が遠くなる」「乗り物と自分の距離感がつかめない*3」「速く走る車の助手席に乗るのが怖い」「事故と同じ日に学校に行くのが怖い」等といった軽い後遺症が(心的外傷後ストレス障害というほどのものではない、全然。)…。でも、交通事故のPTSDは5年程度でおおよそ治まる、などと言いますが。今年はこの日を忘れて日常を過ごしていました。私の場合も、年々軽くなってきているようです。人間ってすばらしい。

*1:反復入浴?っていうんですかね。なんかよく眠れるから、近頃やってる。

*2:それがぎっくり腰の遠因でもあります。

*3:道路を横切ろうとする時などに、普通なら小走りで間に合う程度に離れているのに身がすくんで動けない