月でうさぎがヒトリゴト。

たぶん大体食べものの記録。

キンチョール万歳

キンチョールって、エラいです!蜂との戦いに勝ちました(感涙)

話しはさかのぼって、昨日の昼間。
夏はタオルケットもすぐ乾くから嬉しいなぁ♪と、鼻唄まじりで洗濯物を干すかなんさん。
ふと隣の部屋の方をみると、鎧戸と壁の間に…?

なんかとっても黄色と黒のシマシマな虫がいる〜〜〜!

これは、アレですか。いわゆる、スズメバチさんですか(T_T)
でも、よく見てみると、2匹だし、巣も小さいし…。こういうとき、ネットは便利です。「ハチ」「駆除」でググると…?『蜂は蚊や蝿以上に薬剤に弱いので、家庭用殺虫剤の噴霧も有効』(注意:もちろん、巣が大きくなってたり、攻撃性の高くなっている場合は、市役所に聞いて、
業者さん呼んでくださいね〜)
ということで、ドラッグストアに直行し、殺虫剤と厚手のゴム手袋購入。学校に行って白衣持ち帰ってくる。頭にタオルも巻いて準備万端!…って、もう日が暮れてるし(T_T)翌日に持ち越し。

で、本日。黒くて動くものを見ると敵と認識されかねないので、とにかく髪などは白いタオルで隠す。手袋もはめ、最終兵器キンチョール装着。
…なんか、昨日より数が増えてる&巣が大きくなってる…。でもでも、負けないもんっ!
シューーーっ。
あ、一匹逃げたかも。でも、キンチョールは蜂に十分効きました!
ただ、お向かいの社宅の駐車場にいたご家族に、変な目で見られたのが、失敗です(T_T)


以上、蜂との戦いの記録でした。