月でうさぎがヒトリゴト。

たぶん大体食べものの記録。

停電の予定が

午前のみだったのですが、復旧予定時刻をすぎても一向に暗いままだったので、お昼はゆっくりのんびり外食することに決定。
窓際に座ってらっしゃる助教授がブラインド半分しかあけずに、自分だけあったかいところで本読んでやがるのを横目で見つつ、暗い中論文を読み、さすがに耐え切れなくなって、大掃除の時にやり残していたサンプルビンその他の洗浄に逃げた我々が1時間半のお昼休みをとることをおゆるしください、アーメン。

ということで、市内でもっとも有名なおしるこやさんへ。
おしるこやさんですが、「ひっつみ」*1と「カキ氷」も有名だったり、若い女の子が来た時だけ目を覚ます店番のおじーちゃんが人気だったりもします。
店内はアンティーク感をかもし出しており、スピーカーからはジャズが流れております。記録媒体はレコード!

*1:岩手県の家庭の味。すいとんと殆ど同じらしいですが。