月でうさぎがヒトリゴト。

たぶん大体食べものの記録。

やっぱり

雨☆でした。
キャンプ場の調理場には、ちゃんと屋根が付いているので濡れませんでしたけど…。男の子たちがやってるバーベキューの方は炭に雨が落ちて慌てふためいてましたっけ。

すぐ近くにある温泉にも行って、のんびりのんびり(*^_^*)

#前日の準備段階から、いや、むしろその前の日程決めから分かっていたことではあるが、今年の四年生って、本当に気がきかなくて手際も悪い。

  • 先輩のアドバイスを聞かない。去年までの失敗を元に話しているんだから、「えー、そうなんですかー」とか言わずに、素直に聞いてくださいな。別に嫌味で言ってるわけじゃなくて、あきれてるだけですから、わたし。
  • 食材の買出しに行くのはいいが、量の配分を考えていなすぎる。にんじん6本のうちなべ用とやきそば用とバーベキュー用の割合は?なんのための買出しメモですかあなたたち。サンマが一人あたり一匹って…去年までの行事会計簿見たら、だいたいの分量ぐらい分かるだろ…。そして、女子二人が実験の合間を縫って野菜切り刻んでいる中、下ごしらえを全く手伝わない。手伝ってくれたのは去年からいる過年度のMさんのみ。Mさんマジでマジでありがとうございます(−人−)
  • 当日の集合時刻を連絡しないばかりか、道路の確認及び地図の配布を前日8割がた人が帰るまでしていなかった。
  • なんで今回の行事担当係の追試が終わるまで全員の出発を待たなきゃいけないの?車一台と何人かだけが遅れてくれば、12時過ぎにはご飯食べはじめれたはずだよ?先生の会議やらなにやらで、先発組みと後発組がいるのは毎年のことなんだけど。
  • 助手の先生の車に教授・助教授をのせやがった…。こんなときぐらい先生解放してあげてよ…。そもそも、あみだくじで助教授を乗せる車を決めようとしていた際に、選択肢にDr.、スタッフの車を混ぜているのが間違いであり、4年生の中だけで決めろと…我々が何度言ったと思ってるんですか。
  • 前日の夜、調理に必要な道具はみんなうちらが袋に詰めて長机に出しておいたんですけど。なんで、スポンジ5コと洗剤2本その他という決定的に重要なセットを車に積み忘れますか…というか紛失しますか…。学校戻ってきて、廊下にも机にもないって事は、だれかのトランクに入りっぱなしなんでしょう…。荷物全部おろしましたとか言う前に、もう一回自分の車確認しろ。駐車場とバーベキュースペースの往復、2分もかからないんだから…。
  • バーベキューをはじめて、焼きながら自分らだけで食うな。鍋の準備、サンマの準備、洗い物、他の仕事をしてる人たちが見えるでしょう?少なくとも、先生に取り分けて渡すとか、乾杯をするまでは焼いてもお皿に盛っておくとか、それはマスター男子が指示しなきゃいけなかったはずなんだけどな、一番そういう気がきかないのがM1男子だもんな(-_-#)

ってことで、鍋その他調理組みはなんだかな〜、と言いながら準備してましたが、「まあ、元から期待してないんで良いんですけど」って呟いたら、まわりが3人ぐらい凍ってたよ?なんでかしらw