月でうさぎがヒトリゴト。

たぶん大体食べものの記録。

Musical Baton

うひー!トラバご指名いただいたのに、遅れまくっててすみませんー!
id:hisamura75さま
ってことで、先週あたりからはてなで大流行の「みゅーじかるばとん」頂きましたので、遅ればせながら回答をば。

■Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

  • えーと、いま、このパソコンのハードディスクに入っている音楽ファイルという意味で言えば、4.5GB思いっきり嘘でした。正しくは7.6GB…。外付けHDDにバックアップはしてあるのとか、家置きにしてたPCに入れてて、これに移していないのも合わせれば、もうちょっとあると思いますけど。


■Song playing right now (今聞いている曲)

  • これを書いている瞬間に聞いているのは、真心ブラザーズの「B.A.D.(ビガー・アンド・デファー)〜MB’s・シングル・コレクション」より“サマーヌード

ENDLESS SUMMER NUDEじゃ無い方ね。


■The last CD I bought (最後に買ったCD)

ばらいろポップ

ばらいろポップ



a Love Story

a Love Story

新しき日本語ロックの道と光

新しき日本語ロックの道と光

という、良く分からない感じでまとめ買いしちゃいました。あと、他にもいま3枚ぐらい予約してて、今月来月はかなりamazonに貢ぐ感じです…。


■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
う。難しい…。

ああっ女神さまっ 音楽編 VOL.2

ああっ女神さまっ 音楽編 VOL.2

えーと…、一曲目、アニソンでいい…?OVA版(もう10年も前なのね…)“ああっ女神さまっ”のサントラ?より森里螢一version「僕と生きることが君のしあわせ」。ベルちゃんverじゃなくて、菊池正美ヴォイスなのがユズレナイ。当時好きだった人…、つーか初恋の人だねー、がねー、女神さまっ!好きだったんだよねー。私、あのひといなかったら、多分今ごろは元ヲタじゃなくて元バンギャだと思うよーwあの頃はジャニーズ(光ゲンジとかの時代ですな…。)とかそんなに好きじゃなかったしねー。今は山口達也大好きだけどー(あれ?)


Parade

Parade

やっぱり、ceraといえばプラが欠かせません。プラの中でも、ベスト盤とかをのぞけば、一番聞いているのは結局この「Parade」。海月への道を歩むきっかけとなった“Sink”が大好きすぎる。(あ、でも、空白の日 と 睡眠薬 も捨てがたい。かなり捨てがたい。)


True

True

my favorite musicianであるsakuraがL'Arcにいた時代の、最後のアルバム「True」。“復活”前からのラルクのファンの中には、このアルバムを最高傑作と呼ぶ人も多いんじゃないだろうか。flower、風に消えないで(キョンに何度言っても風に聞こえないでって読んだんだよなー、懐かしい…。)、Lies and Truth、というヒットシングルも収録されているけれど、(あ、あとI wishもカワイイ☆歌詞カードに載ってない部分、トモと必死で耳コピしたよなー。round and roundや"good-morning hide"も名曲だしねー。)、思い入れが深いといえば、幻のシングル「The forth avenue cafe」!!!当時放映されていた「るろうに剣心」のOPにもなってて、hydeくんがFanだと公言していたねこぢるさんのイラストが提供されて、それまでライブでしか見れなかったD'Arc-en-Ciel(P’UNK〜EN〜CIEみたいな覆面ユニット)が初めてc/wで…と、話題いっぱい。出たらかなり売れるはずだった。…でも、発売直前に櫻澤泰徳の逮捕。るろうにも前OPだったレボレボの曲に音だけ急遽差し替えて(絵は戻せなかったんだろうねー。西川君のあの曲も好きだったけどさー。)、シングルは発売中止。(当初は、延期って言ってた気もする。)大好きなドラマーの名を、まさかそんな事で新聞で見ることになるとは思わなかった…。仮タイトルはスカパラの人のホルンがいっぱい入ってるから「ラッパ」だっけね、たしか(笑


新居昭乃というミュージシャンを私がはじめて認識した曲、「覚醒都市」。(アルバム未収録。)テレ東は入らない地域だったから、東京アンダーグラウンドっていうアニメのEDだということは知らなかったんだけれど、たまたま、TBS系のCDTVを見ていて目を奪われた…というか耳を奪われた。(たしか、この週はZIGZOの「ひまわり」も50位以内にランクインしてたはず…。)即、タワレコのオンラインショップで注文。そしてさかのぼったり、新しい曲も追っかけたり、色々して今に至る。さすがに昭乃さんの関わってる曲をコンプするのは無理だよな〜^^;ちなみに、アルバムとして一番好きなのは「降るプラチナ」かな。


LION

LION

アーリーサマー。


■Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
さすがにここまで出遅れてまわすのも何なのでパス…。