月でうさぎがヒトリゴト。

たぶん大体食べものの記録。

帰宅中。

3〜4時間お散歩をするために、片道二時間の電車に乗るヒトは、日本広しといえども、そう多くはないと思います。
でも、みんなとお話しながら歩くのが楽しいから、いいの♪

と、いうことで、奈々さま(id:hisamura75)幹事のゆるオフ参加。
今回は初めてスタート→ゴール、9.5kmを歩ききりました☆
途中でメンバーの増減もありつつ。(めも:ぼっそ様&いずみ様→約一年ぶりにお会いしました。めぐんさま→初めてお会いしました。)

今日のコースである御茶ノ水やアキバは何度か訪れたことがありますが(東大周辺ははじめて〜。)、その界隈を 庭 としている方々から色々教えていただいたり、私自身もキョロキョロいろんなとこを見ながらなので、まったくフレッシュ☆な気持ちで歩けました。

そして、メトロウォーキング終了後の 旧・岩崎邸見学 も、素敵すぎてキャーキャー言いっぱなし。建築のことはよく分かりませんが、とにかく乙女心を刺激しまくりです。手のこんだ壁紙(唐獅子擬革?「金唐革紙」でした。→「東京の見所地域情報サイト」さん参照)、天使の彫られたスチーム、つやつやの食器棚、バカラのグラス!(でも、ついつい値段の話をしてしまう俗物さっ!)しかも、こんなところで懐かしの小岩井農場まきば園のガイドブックに出会えるとは…!*1運命?(笑

夜はアメ横近い居酒屋さん。超厚切りのお刺身、こりこりっな貝の盛り合わせ、大量のカキ、いずれも美味!日本酒も焼酎もたくさんあるけど、ソフトドリンク少な目。でも、梅酒の選択肢が広いのが最高☆

ただいま電車に揺られて帰宅中。地図の読めない子に帰り道を教えてくれた奈々さま&ほのくん、ありがとうございます〜(^^)v


今日のきーわーど。
カレーより激辛のタンドリーチキン。(ラッシーとチャイは常温保存)
バナナジュースにはブラウンシュガー?(レトロなレジスターはNational製)
肉じゃがとパスタ。

*1:小岩井の「岩」