月でうさぎがヒトリゴト。

たぶん大体食べものの記録。

ムーミン食器。(ゆるオフ1.5次会)

東京都庭園美術館にて、「北欧のスタイリッシュ・デザイン」展。
特に、「最初のプロダクツのプロトタイプ」という説明があったと思うのだけれど、とてもシンプルな白いマグカップが魅力的で、40年前に戻って買って来たいぐらいだった。
それと、直線で構成されたソルト・ペッパー入れの前からもしばらく動けなかった。
大きな絵付けのお皿や壷は好みじゃないのだけれど、あのシンプルな角皿やパンプキンポタージュのような色出しのスープ皿やみずいろとも青とも言えない色合いのグラスは素敵だった。
あと、ミッキーのお子様用食器やムーミンマグもラヴv

でも、天井を見上げてライトを眺めている時間の方が長かったかも(笑
一個一個凝ってて楽しいんだもんー。

お庭から喫茶室に移動してすぐ、まるでスコールのような大雨が訪れた。
先ほどまでの蒸し暑さとは一転、寒いぐらい。
ルイルイ氏(id:Louis)は、そのハイソな空間に「シャツにネクタイに 健康サンダル 」という格好で現れ、皆からの絶大な非難を浴びるものの、大雨の中、傘のない人に傘を渡すためだけに戻ってくるいう素敵行為のため、それは絶賛へと変わった。

なかむらさん(id:ynkmr)の小さなバッグから、折り畳み傘が取り出され、その収納能力に驚く。私のカバンのなかは混沌と化しているので。