新生姜の甘酢漬(今回の作り方メモ)
- 新生姜:約100グラム:おろし金の反対側についているスライサーで薄く。繊維に沿ったものと、繊維ぶった切りのどっちもやってみた。
- ↑を塩で軽くも揉む。(ショウガの4wt%ぐらいが良いらしいので、とりあえず小さじ一杯にしてみた)そして二時間弱放置。
- ↑を放置している間に、漬け汁の準備。この間の梅サワー(青梅と氷砂糖と酢。)を大さじ3、リンゴ酢を大さじ4、小さめの氷砂糖をヒトカケラ。耐熱容器に入れて1分半ほどレンジでチン。氷砂糖が溶け切ってなかったのでかき混ぜて、粗熱が取れるまで放置。
- 夕食食べる。
- 再開。お湯をお鍋一杯に沸かす。生姜の塩漬けを2分ちょい湯がく。生姜の辛さが得意でなければもっと茹でちゃって良いらしいが、今回は食感重視で短めに湯通し。
- ザルにあけて、ペーパータオルで必死に水気を取る。
- ↑が熱いうちに容器に入れて、甘酢をかける。
- するとあら不思議、ピンクっぽく変身。
- 一日経てば食べられるらしいので期待。
- とりあえず、あら熱が取れたら冷蔵庫に突っ込みました。
ハーフタイムでバスルームに向かい、戻ってきてもまだ同点(っつっても0-0だけど)なのでちょっと安堵。ホントはもっとけちょんけちょんに負けるかと思ってたので、たとえ引き分け勝ち点1でも嬉しいわ。勝ってくれればbetterではあるけれど。
ちゅか、丸坊主の川平慈英さんを見ていると、なぜだかマツケンに見えてくるのでタスケテクダサイ…!