月でうさぎがヒトリゴト。

たぶん大体食べものの記録。

おんがく。

すでにPC=iTunesで音楽を流すもの(この半年ぐらい、ブラウザでこのダイアリ見て無い気すらする。ミクやついったや他の人の日記は見に行くんだけど、明らかに頻度落ちてるし。)となりかけている我が家。
CDはナカミ取り込んだらあとは用済みなので箱の中で眠っててもらいます。
寮の乙女たちに聴かせて良いCDなら車に積んだりもするけど。
あと、パーティーシャッフルはなんか再生回数が偏るのが嫌で主にアーティスト名順の一方通行再生。
とかとか。


しかし、まあ、そんな話をしたら、音楽の聞き方にケチをつけられて割とムカついたので置き場所と電源確保とbass効かせると隣の部屋に迷惑だという問題で使われず埃かぶってたスピーカ繋げてみた。
音とか映像いじってた頃、DATとMDの差だって分かんなかった耳なのだから、CD(wav)とmp3/aacの差なんて分かんないけど、スピーカーやヘッドフォンの効力は分かるぜ。


石川智晶を聴くには良い。Acidmanを聴くのにも良い。Lion Headsだって椿屋だってラルクだって東京事変だってこっこだって昭乃さんだって緒方さん*1だって良い。
でも、でも、忘れてた、プラ聴くには向いてない…。
りゅーたろさんのふわふわ声が完全にリズム隊に負けて聞こえねぇぇぇ。(イコライザいじってもNG。)


ってことで、今週は土曜のメジャー10周年ライヴまでMacBook本体スピーカからの出力でプラを聴き続けるかなんなのでした♪
たろさんの声が聴きやすいってことは、たぶん、本体スピーカまわりはiChatとか用に人の声の音域が良く通るようにセッティングされてんのかな?

*1:祝☆映画で復活シンジきゅん。友人がRebuildに携わってるので万難を排して見に行く予定であります。