月でうさぎがヒトリゴト。

たぶん大体食べものの記録。

おそらく人災だったらしい。昨日の「窒素ボンベが空」状態は。
金曜にKb技官とうちの4年生が使っていて、今、4年生は職員同伴で無いと立ち上げ&サンプル導入&シャットダウンのあたりをやらないように指導されているので、そういうのは勤続20数年、某分析装置を導入時から使用しており、メンテに関してもセミプロ級のKb技官が行なったので、サブチャンバー(サンプル導入ブタ)が開放になっていた事に関して、終了操作に間違いがあったとはまず考えにくい。
そして、何よりも、窒素ボンベ。金曜終了時には100kgほど残っていたらしい。(MAXは150kg)一ヶ月以上前に残量ほとんどゼロというメモを使用簿に何人かがした後、「交換した」という記録が無いまま、メンテの時期に入ったので、私はてっきり、あのままの状態だったから、運悪く、昨日空になってしまったのだと思っていたが、メンテの際に、ボンベ交換も行なっていたそうだ。
だとしたら、何故ガス流量がゼロになり、イントロブタが開いていた?
しかも、今朝Kb技官にボンベ交換をお願いしたところ、サブチャンバーは十分な真空状態になっていたそうな。窒素がないのに何で?第一、私が何度も真空に引くためのボタンを押してもダメだったので、あきらめて引き返したのに?その後、誰がボタンを押したの?

…ここで怪しいの…この間の、エッチング終了後に真空度が下がって装置が落ちた…あの時と同じ…A研Kさんなんですけど…。本来、Kb技官の後、私の前、に予約が入っていたのに、使用簿には記入無かったし。この間のときも、ずーっと前の水漏れの時も連絡遅かったしっていうか自分の責任認めようとしなかったし。昨日の夕方、Mコさんが分析センターで見かけたっつってたし。…ポスドクで、もう何年も使っている方だから、そんなことはないと思いたいんだけど…状況証拠的には、アヤシイ、ょね。