やる気はなかったけれども
研究室の男の子に車を出してもらって、三人で合同説明会へ。
行く前に、サイトを見ていって気になった2件をたずねて見た。
ひとつは、某食品系企業。私はみん就の掲示板で予備知識を得て(ある意味ネタとして。そして意外と興味ありつつ)行ったのだが、隣に座った人はまともにきたようで、あの説明を聞いてちょっと目が点になってた。面白かった。東京○○○○のおじいちゃん(人事課)最高。
もうひとつは、ほんとうになんとなく、気になったので行ってみた大きくはない会社。(後で聞いたところによると、実はうちの5〜6コ上の卒業生が勤めてらっしゃるらしい。)あまり人が並んでいなかったこともあって(少し遅くなってからは人が割といたけど。)、人事さんが訪問カード*1をみて、一人一人の能力や特性がどんな風にその企業で役立てられるか考えてくださった。この時期になると、だいぶ自信を失っている人も多いので、とてもありがたかった。やる気が出てきました。ありがとうございます人事の■△様。「募集職種には出してないけど、研究の方がやりたい、って面接とかで言ってくれれば、うちの会社はそういうの考慮するよ。」とまで言ってくださって、本当になんとなく訪ねてみただけなのに、とても良い印象を持った。業務内容もおもしろそうだし…受けてみようかなぁ…。(単純。)でも、試験日とか遅いんですけど〜(T_T)
*1:名前、住所、学歴や自己アピールを少々記入するPRカード。各企業のブースを訪ねる際にはこれを渡し、特に人事さん的に気になった場合には、こちらから資料を請求しなくても、メールや募集要項が来たりもする。