月でうさぎがヒトリゴト。

たぶん大体食べものの記録。

今日は一ヶ月ぶりに

分析部屋。

一ヶ月に2回取れるかどうかという過密スケジュールは勘弁して欲しい。
それに、一ヶ月以上先の予約をとるから、自分の実験予定は立てやすいけど、研究室の予定というものがあるのですよ!おかげで、今日みたいに報告会やら講習と重なったりするわけですよ。偉い人にはそれがわからんのです

そして、とてもとても久しぶりに、ここでお茶。
ほんとは飲食禁止のこの部屋で(笑)*1
4年の頃は、ここでよくお茶をしてた。
私は、実験自体も分析もこの部屋でやっていたから、週に5回はこの棟に来ていて。コーヒーのお供は、実験と、データ検討と、くだらない話と、チョコボールチョコボールはピーナッツ希望。隣にはtomちゃんと、gene氏と、valleyさんと、鱸さんと。たまには幹事ちゃんとまちゅいセンパイやFポン。夜中に実験してると姫が様子見に来てくれたりもしたね。

みんながそれぞれの進路を選んだ時から、3月までの時限付き空間だと分かっていたのに。
ここでお茶を飲むことを「久しぶり」だなんていう日が来るとは思いもしなかった。
こんなにあたりまえに心地よい空間を「懐かしい」だなんて思う日が来るとは思いもしなかった。

今日は差し入れアリガト。
二徹目覚悟中だけど、がんばれそうだよ。

*1:元々は、ここに湿度にものすごく影響される装置があったので。現在は、うちの研究室の空調部屋に移されているのであまり問題なし。第一、ここの管理担当教官が装置の前で昼飯食ってる姿がしばしば目撃されてるし!