月でうさぎがヒトリゴト。

たぶん大体食べものの記録。

やー、もう、

センパイとして自信なくすよね、ほんっと。
一応、研修発表、学会、中間発表、卒業発表、学会、学会。とやってきてるわけですよ、こっちは。そういう意味でも、こちらの方がセンパイなわけで、前日なのにその出来かよ?という呆れはあるにせよ、別に君が憎くて言っているわけではないわけですよ。君が当日恥をかかなくて済むように、先生に恥をかかせなくてよいように、君が怒られなくて済むように、オーディエンスが理解しやすいように、と、基本的には親切心からアドヴァイスしてるわけですよ。
今日、体調不良だから機嫌悪いんだけど、それでもなるべく、丁寧な言葉遣いで話してるつもりなのね、これでも。本当は、肩くんの場合、原稿見せてもらって日本語総直しで赤ペン入れたい位だったんだけど、それは先生にお任せするとして、とりあえず、幾らなんでも基本だからここは!っていう点を中心に、言ったつもりだったんだけどなぁ。

昨日、IshセンパイとかなんがガシガシっとつっこんだY君の今日の発表は、めきめきっとレベルアップしてたから、(まあ、原稿にたまに目を落としつつだからちょっとまずい点もあるにせよ、もう何度か練習して自分のものになれば、問題なくなるでしょう。)ああ、実験1回分の時間を潰しちゃったけど、その甲斐あったなー、良かったなーって思ったんだけど。昨日の鰐くんが3時までA君引き止めてシート直し見させた(わりに、何か言うと「あ、それは〜〜にしようとおもってるんですよお」だし。)のとかも含め、ああ、なんなんだ一体!!と。マスターだって、報告会とか書き物提出とか、近いんだよ、そこを自分らの時間削って、付き合ってるんだよ。おかげで今日なんかみんな投げちゃって、発表練習についてたの私と助手の先生だけだし(苦笑

アドバイスしたことが完全に全部正解とも限らない、自分にとって言いやすいコトバ運び、ってのもあるし、注意された点を考えてみて、自分で納得できなかったら、その案を採用しなければいい。
端から人のアドバイスを否定して、耳を傾ける気がないんだったら、人の前で練習なんかすんな。