月でうさぎがヒトリゴト。

たぶん大体食べものの記録。

hajiくんへ。

かなんの就職活動日記
説明会or採用試験に行ったのが、↓な感じです。

  • 某地銀(ぇ:一般応募(秋田×1)
  • 石油元売:一般応募(仙台×2)
  • ↑関連の材料メーカー、前後した日にもう1社:一般応募(東京×1、宿泊×1)
  • 独立行政法人:学科推薦(東京×1、宿泊×1)
  • 某部品メーカー、前後した日にもう1社:一般応募(東京×1、宿泊×1)
  • 内定先:学科推薦(仙台×1、東京×1、宿泊×1:交通費・宿泊費共に支給)

で、まともに受けたのは4社かな?その中で、交通費出してくれたのは一社だけですよん。
教授から推薦のお誘いも2件ほど頂いたのですが、他社の採用試験の進行状況/日程との兼ね合いで、お断りしてしまいました。教授推薦なら絶対交通費他いただけますけど、学科推薦でもくれないとこはくれないですね。隣の席の男は交通費もらえるトコばっか受けてたけど。あと、一週間ぐらいに集中してスケジュール入れて、東京にある弟さんの家から通って受けまくったんだけど、全部M市から行ったことにして交通費と宿泊費で儲けてた先輩もいたりしたけど…。(これは、まあ、道義的にはどうかと思いますが、賢いですよね。何社か続く場合、地方からだと往復するより泊まった方が安いし。交通費支給が分かってるところを受けに行く場合、その前後にある説明会/試験を調べて、興味が持てそうなところをついでに連泊で数社受けてきちゃった方が良いかもしれない。)*1
帰りは高速バスつかったりして、なるべく安くあげたいトコですが、結局交通費+宿泊費+食費で10万強、スーツその他で7万強掛かりましたねぇ。うわっ、鼻血でそうな金額!奨学金なかったら死んでたね…。

P.S.多恵要蔵はいいよねぇ、ケーキ買ってすぐ二階で食べれるし♪ジローの方が近いからあんまり行かないけど。

*1:A社には交通費を新幹線代で申告。実際にはバス→B社説明会→C社説明会→宿泊→A社試験→バス、みたいな。オススメはしないけど。