月でうさぎがヒトリゴト。

たぶん大体食べものの記録。

ほほーぅ。

こんなのもキーワードになってるんだねー。
さすがはてな、便利っ。


はてなダイアリー - 震度5弱とは


で、この定義を見ると、やぱし震度4ぐらいだった気がするなぁ…。うちの会社の新棟2Fが揺れやすい&横揺れの周期が長かったから余計怖かったっていうのを考慮しても。(震度2ぐらいなら、1Fや旧棟2Fにいると気が付かないこともあるが、新棟2階だと大抵の人が気付く、って感じ。)アパートに帰ってきたら化粧水の瓶とヌイグルミ1匹が転んでただけで済んだのでホッとした。実家&親類や、東北滞在中の友人たちにも、大きな被害は無かったし。


しかし、うちの市って地震計どこに設置されてるんだろう?この間の千葉の震度5のときになぜか「○△市■□」っていうのが出てたから、他の町じゃなくて■□町にあるんだろうけど…。うちの会社とか、市役所とかは■□町じゃないし、しかも山の上だからなぁ。震度計がある所とは少し震度が違ったとしてもおかしくないのかも知れない。(地学分からないので全然見当違いなこと言ってるかも知らん。)県北部のうちや隣の市が震度3で、ちょっと北に行くと震度4で、もう少し南に下って家電企業城下町震度5弱だしなぁ、揺れの伝わり方ってのは難しいものですね。