月でうさぎがヒトリゴト。

たぶん大体食べものの記録。

れしぴのめも。

【チョコ風味マフィン】

全卵L1個
お砂糖35g
牛乳40ml
☆オレンジママレード大さじ1
☆サラダ油(うちにあるのはノンコレステロールをうたったキャノーラ油)30g
☆刻んだ板チョコ15g
□薄力粉120g
□BP小さじ1
上から順番に混ぜてくだけ。
(☆は湯煎にかけて。□は先にふるっておく。)
マフィン型に入れて、170℃25分ぐらいオーブンに。

なんとなく、蒸しパンぽい味に…。ココア足りないのが判明してチョコでどうにかしようと思ったのが原因かな…。

【オレンジ風味ガトーショコラ】
一番気に入ってるレシピは、生クリームとか必要なので、義理チョコには登場させないぜ。

☆ビター目のチョコ100g
☆バター50g
全卵L2個
お砂糖40g
□小麦粉30g
□ココア15g
塩ひとつまみ
ママレード15g

1)卵黄+お砂糖を全力で泡立てる。
2)チョコ刻んで湯煎、おおかた融けたらバター加える。ママレード(ベリージャムとかでも美味しいけど)
3)1と2を混ぜて、□も振るいまぜる。
4)卵白+塩ひとつまみでかためのメレンゲつくる。
5)3と5を手際良くまぜる。
マフィン型に入れて、焼く。

丸いケーキ型で作ろうとすると、たまご6個入りのパック全部必要になるわ、最後ボウルから溢れるわで大変だけど、コの位の量なら、気楽。

【チョコバナナケーキ】

☆バナナ120g(中1本ぐらい)
☆はちみつスプーン1杯
全卵L2個
お砂糖90g
キャノーラ油75g
牛乳小さじ1
□小麦粉96g
□ココア32g
□ベーキングパウダー小さじ1
(☆フォークで適宜ぐにぐに潰す。□あわせてふるっておく)

たまごとお砂糖はハンドミキサーに5分ほど全力を出していただき、白っぽくもったりするまで泡立てる。泡立て終わったあと、少しずつ油を足していって混ぜる(マヨネーズ作ってる気分になる)。牛乳も投入して軽く混ぜる。☆入れて軽く混ぜる。□を何回かに分けて振るい入れて粉っぽくなくなるまで混ぜる。
型に入れて適宜焼く。今回は小さめのマフィン型で180deg20min+170deg10min。

うちのオーブンレンジ、そろそろ寿命な気はするが…頑張って頂きたい。
卵白卵黄の別だてしなくていいので楽、な割に美味しい。配合がココアパウンドとバナナケーキからの展開なので、勿論パウンド型に入れて切り分けても良い。

っていうか、チョコとバナナとか、チョコとオレンジとか、組み合わせてマズいはずがないよね☆ショコラバナーヌのタルトと、オレンジピールチョコを初めて考えた人は、のーべる平和賞もらっていいと思うの!主に私の心の平和が保たれます!