月でうさぎがヒトリゴト。

たぶん大体食べものの記録。

その二

自殺の中2、前日に「男子に告白」罰ゲーム強要される_読売新聞
<中2女子自殺>いじめが原因だった可能性 埼玉_毎日新聞
蕨の中2女子、いじめで自殺か 「罰ゲームでの告白いや」_産経新聞
で、↓

同校によると、女子生徒は自殺する前日、同じ部に所属する生徒とゲームをし、女子生徒が5回負け、別の生徒2人がそれぞれ1回負けた。ゲームでは、負けた生徒が勝った生徒の指名した男子生徒に「好き」などと告白するという罰ゲームを課していたという。負けた3人はゲーム当日、それぞれ1人の男子生徒に告白。負けた回数の多かった女子生徒は翌3日に4人の男子生徒に告白する罰ゲームが残っていたという。 同校の説明では、女子生徒の部屋に残されていたノートには「死にたい」と書かれ、罰ゲームが嫌だということや、害虫呼ばわりされていたことなどが記されていたという。

これさぁ、自殺した女の子も害虫(テレビニュースによるとゴキブリ)とか呼ばれてたそうで、教頭曰くの「どんなささいなことでも」じゃ全然ない、「あからさまにいじめ」だと思いますし、ご冥福を心よりお祈り申し上げますが…。
いちばん切ないのは、告白ゲームで告白された(or次の日に告白される予定だった)男の子だよね…。的になる男の子って、何パターンか可能性あると思うのですが、
1)女子から嫌われている男子
2)告白させられる女の子の友人の彼氏
3)告白させられる女の子が本当に好きな人(でも、脈は全くない)
4)たまたま近くを歩いているのが見えたからという適当な理由
って所でしょうか。

どんな選び方だったかは分かりませんが、(1)だったらかなりキツいっすよ。だって、「自分に告白をすることは、死ぬより辛いこと」と言われたようなものですもの。前日に告白された男の子はもちろん、たぶんそのうち、告白予定だった残りの4人の名前も噂として学内に流れると思うんだよね。(いじめてた側の女たちから出るか、たんなる推測が拡がるか、は分からないけど。)そういうのがまたいじめの要因になっちゃうし、中学ぐらいの年齢で嫌われているとすると、内向的な人だと思うので、自分で責任を感じちゃう率が高いと思う。精神的なケアを…どうにか行なえないものですかねぇ…。