月でうさぎがヒトリゴト。

たぶん大体食べものの記録。

今日の気になるニュース。

2004年7月9日付_読売新聞

曽我さん一家、1年9か月ぶり再会

 北朝鮮による拉致被害者曽我ひとみさん(45)は9日午後7時過ぎ(日本時間)、インドネシアの首都ジャカルタで、夫のチャールズ・ジェンキンスさん(64)、長女の美花さん(21)、二女のブリンダさん(18)と約1年9か月ぶりに再会した。

 ジェンキンス氏らを乗せた日本政府のチャーター機は9日午前、平壌順安(スンアン)空港を出発し、同日夕、ジャカルタスカルノ・ハッタ国際空港に到着した。前日に現地入りした曽我さんは、ジェンキンスさんらを空港で出迎えた。

 曽我さん一家は当面、ジャカルタ市内のホテルに滞在する。曽我さんは一家の日本永住を希望しており、今後の生活について家族で話し合うことにしている。

自ら「ややこしい人生」と言わざるを得ない、まさにややこしい人生を重ねてきた曽我ひとみさん。参院選対策でも、なんでもいい、とにかく、再会が叶って良かった。どうにかご家族四人が安心して暮らせますように…。急がせないで、ちゃんと条件が整って安定した生活が保証されるまで、日本政府はがんばって欲しい。外交問題とかまったくの素人の小娘から見たって、これは、曽我ひとみさんとジェンキンス氏の個人の話し合いでどうにかなる問題じゃないもん。幸いあれ。