月でうさぎがヒトリゴト。

たぶん大体食べものの記録。

日本シリーズで

100分遅れになっていた発掘!あるある大事典IIをみる。日曜の夜って割と学校にいるので見るの久々かも。
今回のテーマは鬱、ですか。ふむ。
「完璧主義」で「調和型」がうつ病になりやすいと。ふむ。まあ、常識的なトコですな。っていうか、性格の問題にされても困るけど、持続的なストレスにさらされつづけるとマウス等の動物実験でもうつ状態になるのが確認されてるらしいですしね。
で、うつになりにくくするためにはセロトニンを増やせと。ふむ。でもさ、セロトニンというのは精神安定剤と似た構造を持ちって、その説明はどう考えても逆だろっ!やぱしあるあるはてきとーに流して見るのが良い。ダイエット特集だけはつい本気になるけど(笑
で、セロトニンを増やすには、お日様の光を一日一時間以上目に入れ、首を良く回し、はちみついりミルクを飲めと。ふーん。うつ病じゃなくて、抑うつ症状と診断されるあたりだったら、とりあえずやってみる価値あり?でも、焼け石に水するより素直におくすりもらったほうがいいと思いますよ。その上で、おひさまにあたってみたりするのはいいでしょうけど。あと、牛乳を過剰に摂取するとうつを招きやすいって研究結果どっかで見た気が…うつじゃなくて、双極の場合にうつ転しやすい、だっけか…。自信ないからコッソリ言ってみた。
でも、やっぱりおひさまって大切なんですねぇ。日照時間が日本一少ないうちの地元県は→9年連続で自殺率ワースト1位(でも今年は沖縄あたりだっけ?)な感じですから。…でもね、これをみててね、あたたーかーいーみるくにーあまーくひろがるはちみつみーたいだねを思い出して口ずさんだのは内緒です。(CCさくら。『HONEY』)

っていうか、完ぺき主義で調和型ってのを自虐的に言っていた、お風呂にはいらなきゃいけないのが分かってるのにボーっとテレビをみてしまってお風呂に入らない、という劇団ひとりさんは、けっこうやばいと思いますので周りの人誰かクリニックの受診を勧めてあげて下さい。お笑い芸人さんて、ストレス多そうだしなぁ。