月でうさぎがヒトリゴト。

たぶん大体食べものの記録。

せんせーが

出張から戻ってくるまでに読まなくちゃいけなかった本を読了。2時間かかったー。さっさとゴハン食べよ…。

脳を鍛える50の秘訣 (成美文庫)

脳を鍛える50の秘訣 (成美文庫)

斎藤茂吉の長男で、北杜夫氏の兄。
研究は進んでゆくから、多分すでに旧くなっているデータもあるんだろうケド、歩くのとか指回し運動とか自律訓練法*1は気分転換に良いからやってみようかと思う。

80過ぎてかくしゃくとしてこんな本書いてるんだから凄いと思うけど、でも、実は精神科医としての斎藤茂太好きじゃない…。弟の病気ぐらい、もっと理解して…一般人じゃない、専門家なんだからっ!

*1:本著によると「両腕両足が重たい、両腕両足が温かい、心臓のリズムが規則正しい、呼吸が楽だ、おなかが温かい、額が涼しい、という六段階の暗示を与えることで緊張状態を取り去るのが自律訓練法の骨子だ」、高校の頃からたまにやってましたが、もっのすごい肩凝ってる時とかに寝っ転がってやると効果テキメン!