月でうさぎがヒトリゴト。

たぶん大体食べものの記録。

梅シロップ:今年の作り方メモ

    • 梅は梅酒に使わなかった分の22個で約500グラム。水気を拭いたりヘタをとるのは同じだけど、最後にフォークでガシュっと穴をあける。*1
    • 糖類内訳:氷砂糖450グラム+グラニュー糖約50グラム*2
    • リンゴ酢150cc
  • 梅酒と違って、液体少なめなので、先に梅とお酢とグラニュー糖*3を容器に入れて、ガシガシ振る。
  • そののち、上から氷砂糖を入れてガシガシ振る。
  • …が、結局青梅が砂糖の上に顔を出してしまったので、3つほど取り除けて、砂糖とアルコールをまぶしてジップロックに入れて(2枚重ね)冷蔵庫にin。痛んだりカビたりしたらヤダモン。2,3日して本体のほうのエキスが上がってきたら、このコ達も投入。
  • 梅酒より危険度は高いので、とにかく毎日良く混ぜること。

梅シロップっていうか、梅サワー?
夏に思いっきり冷やして適当に水で薄めて飲んだり、かき氷にかけたりすると美味しいのですよー。実家で梅酒はやらないのだけど、これはよく作ってた。来年は青梅の時期の前にママに分量聞いてみよう。多分「毎年適当にやってた。」って言われるけど…^^;

南高梅も売ってたし、同じ2Lの表記でも他のより一回り大きくて、良かったんだけど…ちょっと黄色くなっちゃってた(その所為か、香りも良かった感じ。)のと、780円/kgという値段にひるんでしまいました…1.5倍…。初めてだからどうなるか分からず…。今年のがうまくいったら、来年は南高梅にチャレンジしてみよう…!

*1:お砂糖と早く馴染ませて、梅のエキスを早くだすため。穴をあけずに一晩冷凍庫に突っ込んでおく方法もあるそうですが、今回は穴あけ法で。

*2:うち、ヨーグルトについてくる8グラムのが2袋

*3:上白糖とかでも勿論いいんだけど、うちにはグラニュウ糖しかなかった