月でうさぎがヒトリゴト。

たぶん大体食べものの記録。

恵みの雨。

梅雨明け以来、ほとんど雨らしい雨が降っていないらしい我が故郷。
お盆休み、涼みにきているはずなのに、ぜーんぜん、避暑になっておりませぬ(TへT)
ここ、ほんとに北国??
私がこっちに帰ってきてからも、毎日33℃〜36.4℃*1!!のかんかん照り。昨日などは、片道12分のケーキ屋さんへ往復するだけで、ぐったり。太陽のパワーはすごいですぅぅぅ。
そして今日、ようやく恵みの雨が降りました。
これで、川の推移も多少は回復したことでしょう。

…でも、傘さしても役に立たないわ、窓開けてたところにはぞうきん出動だわ、スコールのような大雨はやめていただきたいです、ホント。冬は大雪だし、梅雨は長いし、夏は熱帯夜だし、今年の農作物は大丈夫なのかしらー?*2

*1:県内では観測史上4番目の最高気温

*2:おひさまのおかげで、稲の生育は順調らしいです