月でうさぎがヒトリゴト。

たぶん大体食べものの記録。

HOT URLより。

「天動説」の小学生4割=月の満ち欠けと月食も混同−国立天文台調査

 「太陽は地球の周りを回っている」と思う子供が4割、月の満ち欠けが起きるのは「月が地球の影に入るから」と、月食と混同している子供も4割−。国立天文台の縣秀彦助教授や小学校教諭らが20日までに全国の公立小学校4〜6年生を対象に調査したところ、こんなショッキングな結果が出た。
 縣助教授は21日から岩○大で開かれる日本天文学会で、「理科の授業で、地球が丸いことや自転、公転していることさえ扱わないのが原因」として、学習指導要領を改善するよう訴える。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040920-00000145-jij-soci

…ええと。この記事自体も衝撃的なのですが。もっと衝撃的なのは日本天文学会が火曜から■手大学で開催される、という点です。
おかしいよ。先週・今週で5件ぐらい*1の学会の会場になってますよ、岩○大学。こんな辺鄙な場所で…紅葉にもまだ早いし*2…ありえないっ。

あ、こっち→http://www.asahi.com/science/update/0920/001.htmlの方が詳しかった。

*1:私の記憶だと、素材、静電気、日化、あと何だか覚えてないけどもうイッコ。

*2:学会って、酒と観光は基本ですよね?学生だとそんな精神的余裕ないけどさ…