月でうさぎがヒトリゴト。

たぶん大体食べものの記録。

ゲド戦記。

今週/来週と、同僚さんの誕生日が続くので、誕プレを仕入れに、県庁所在地へ朝から出陣…するつもりだったのですが、アマゾンさんから本三冊が届くので、ちょっと待機。


とどいたのは、ゲド戦記<別巻>のゲド戦記外伝と、Coccoのインタビューが載っている雑誌2冊(ロキノンの黒いワンピを着ているCoccoが本当に素敵なの〜〜♪あんな美しい脚になるには、やはりバレエが必要なのだろうか…)。
お買い物を終えてから読む気だったのに、箱を開封してしまったのがそもそも間違い。
10時半に届いたのに、気がついたら13時過ぎてますよ(><)
そのあと、ちゃんとお出かけしましたけれど、よく考えたら、電車の中で(往復で二時間)読めば良かったんだ!!
ゲド戦記、まだ三部作と外伝しか買ってないんだけど、4、5巻も買ってお盆の長距離移動のときに読もうかな。


このところ、ぜんぜん本を読んでいなかったけれども、ゲド戦記を読み始めたら、もう、まったく、止まらなくなってしまって、自分が文章に飢えていたことに気がつきました。


ナルニア」も「指輪」も「ゲド」も、たぶん祖母の家の、もともとおばさんの部屋だった部屋、に行けば旧装丁版のがあるし(おばあちゃんが捨ててなければ…)、昔々、半端に読み散らかしたことはあるはずなんだけど、小さいころに私が好きだったのは、カタカナの名前のヒトが大量にでてくるお話は苦手だったので(漢字だったら大丈夫らしく、古事記とかは好きだった。)、あんまり記憶にない。
アマゾンさんに頼めば重くないし、ちょっとずつ、そろえていこうかな(^^)